らんぽの小屋

鳥小屋

方向性が迷走してるブログ

MENU

【CARNIVAL】windows10で起動する方法※自己責任

そういえばスタンリー・キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」のとあるシーンを再現してるゲームがあったなと。
そう、S.M.Lより発売された「CARNIVAL」です。
パッケージ版はプレミア付きの伝説のゲームです(;´∀`) ついでに後日談の小説もプレミア化しているのは有名ですね。
シナリオライターSWAN SONG、キラ☆キラ、つい先日コンシューマへの移植版が発売されたMUSICUS!の瀬戸口廉也さん。
なお現在はDLsiteやFANZAでDL購入が可能です。自分はDLsiteさんで購入させていただきました。

windows10での起動について

、こちら「windows10では動作しません」とはっきり書かれ出るじゃないですかやだー
当方のPC環境はWindows 10 Home 64bitになります。

こちらで有志の皆様がたが各々解決法を提示してくださっております。
しかし、自分はたまたま外付け光学ドライブを所持していてこれを接続しても起動できませんでした。いわゆる「ゲームCDから起動してください」というポップアップが画面に表示されます。
有力なのは「carexec.exe」から起動するという方法です。
ただ、自分の場合はアンスコして再インストールしてもcarexec.exeが現われず、四苦八苦しておりました。
で、DLsiteからダウンロードしたフォルダを、「Explzh」という圧縮解凍ソフトで中身を見てみると、ばっちり「carexec.exe」のファイルを確認できました。

これだけでも解凍できたら起動できるのでは!と思いクリックしてみると

どうやらこのファイルはwindows10サイドからウイルス認定されてしまっている模様……。

ここから自己責任

※一時的にPCのセキュリティを下げる手順が含まれています。試される場合は自己責任でお願いします。念のためインターネットに繋げないことをお勧めします。


①とりあえず↑のErogameScape-エロゲー批評空間-の動作確認を参考に、C直下に任意の新しいフォルダ作成、圧縮フォルダをDL、インストールします。

②スタートボタン→設定(歯車)で以下をそれぞれクリック

③リアルタイム保護をオフにする


※全ての手順が終わり次第、オンに戻しましょう。

④下にスクロールして「除外の追加または削除」をクリック

⑤Cドライブ直下に入れた圧縮ファイルと任意で作ったフォルダ(ここにインストールしたゲームが入る場所になる)を指定します。

⑥圧縮ファイルを解凍、任意フォルダを指定してインストール

⑦任意フォルダを開いて「carexec.exe」があるのを確認

⑧ ③のリアルタイム保護をオンに戻す


手順としてはざっとこんなもんでしょうか。一部不要な手順があるかもしれませんがご容赦くださいませ。
ちなみにこの後任意のフォルダをコピーしでDドライブに張り付け、⑤で張り付けたファイルの中身を確認してみたのですが、「carexec.exe」は現れず……。
無難にCドライブ直下にファイルを置くのがいいんでしょうか。あとは有志の調査におまかせします(なげやり

※保存してるフォルダ名変えたり保存場所変えたら「carexec.exe」が消えちゃった🥺ので、もう一度③のリアルタイム保護をオフにし、解凍前のフォルダから「Explzh」を使って「carexec.exe」をコピー→任意のインストールしたフォルダに貼り付けしたら無事に「carexec.exe」が復活しました。

起動しました

まさかwindows7の時に購入したソフトが2~3年後に動かなくなるとは🥺🥺
windows11へのアプデの日はますます遠ざかりそうですね・・・!

それでは。

ran3pom.hatenablog.com