らんぽの小屋

オフゲーとフィギュアいじったりが好き。あと最近はスレイヤーズ(神坂一作品)の記事が多いよ

MENU

「神風怪盗ジャンヌ」よりジャンヌのフィギュアを自作(改造)

神風怪盗ジャンヌ」よりジャンヌのフィギュアを自作(改造)


どうもこんにちは(・ω・)ノ

ロザリオだけに飽き足らずジャンヌのフィギュアまで作ってみたくなりました。

しかし一から作るのでは途方もない時間がかかりそうなので、ズルして既存のプライズフィギュアの改造で製作します。

今回使ったのはこちら↓
フィギュア榛名改二 「艦隊これくしょん~艦これ~」 リミテッドプレミアムフィギュア”榛名改二-情動艦娘”

ちょうどいい感じのミニスカ巫女服・・・使わずにはおれません(`・ω・´)
ちなみに髪パーツは「スレイヤーズ」のリナの自作(改造)可動フィギュアに流用されました。
フィギュアリーファ 「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 リミテッドプレミアムフィギュア“リーファ”エクスクロニクルVer.

後頭部とポニーテール用に。ちなみに首から下は堕天使フィンの改造フィギュアに流用しました。
フィギュアアリス 「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 整合騎士フィギュア

前髪&顔パーツ用。
素体となる榛名のフィギュアがおおよそ1/9.5くらいのスケール感のため、ちょうどいい大きさ&もみあげが長い&金髪とベストマッチだったので買ってしまいました。
もみあげの先がゆるくカールになってるのも目を付けた所以です。本当はジャンヌはポニテももみあげも縦ロールなんだけどそこまで再現する技量はないw

榛名のパーツ分解

熱湯につけて各パーツの接着を弱めて分解します。
頭部各種、腰、両足が外れるようになります
f:id:ran3pom:20210801154459j:plain
(最初はエアインテークのあるヌードルストッパーの水着ネロを使用を想定していましたが、ジャンヌのエアインテークは長いことと改造に使うには惜しいと思ってしまったため普通に飾っていますw)
フィギュアキャスター/ネロ・クラウディウス 「Fate/Grand Order」 ぬーどるストッパーフィギュア~キャスター/ネロ・クラウディウス~

めっちゃ出来良いのにすごい安売りされてる!ありがたいけどwhy!?

両足パーツは分解できるので、装飾をデザインナイフで削りやすりをかけてサーフェイサーのスプレーを吹きます。

アリスのサークレット除去

たまたま接着剤が強いのを買ってしまったのか、アリスの各種頭部パーツの分解には難儀しました・・・。普段は熱湯に入れて力技で分解できるのですが、デザインナイフを使うまでに至りました。

f:id:ran3pom:20210801155018j:plain

そんで、アリスの前髪のサークレットはデザインナイフで削り、やすりで表面を滑らかにします。

塗装&リーファの後頭部合体&エアインテーク追加&肩の露出部分パテ盛り

f:id:ran3pom:20210801155428j:plain
f:id:ran3pom:20210801155425j:plain
ここら辺全然画像を残してなかった汗

リーファのフィギュアだけはスケールが違うのもあってアリスの前髪パーツで調整です。
エアインテークを作るのももちろんですがリーファの後頭部パーツと組めるようにエポキシパテで簡易的なダボを作ります。

リーファの凹んだダボの中にヴァセリンを塗ってエポキシパテを詰め込み、アリスの前髪の前髪パーツを押し付ける。半硬化したら取り出して乾燥し形を整形させます。

指でエポキシパテを触るとガッツリ指紋が付着するのですが、溶剤(Mr.薄め液を使用)でならすと表面が綺麗になるというテクをネットで見ました。

首の球体はこれの一番太いの使ったかな?

アイデカール作成

f:id:ran3pom:20210801160143j:plain
アイデカールの作成は、初挑戦する人にとってはなかなかイメージが掴みづらく???となってしまいそうなので、別記事でまた書こうかなと思います。

今回参考にさせていただきましたのはこちら↓
togetter.com
twitter.com


パソコン上で瞳データを原作からトレパk・・・参考にして作成。エーワンのデカールシールを使いました。

はがきサイズ(2枚入り)もありますが、自分ではがきサイズで切れば4枚確保できるのでコスパを求めるならA4サイズですかね。失敗する可能性もありますし多いに越したことはないかも。あとエレコムのタトゥーシールでもアイデカールとして使用できます。
(最初タトゥーシールだと素体に張り付ける作業がうまくいかなくて、デカールシールじゃないとダメなんだ!と思って上記のエーワンのデカールシールを買ったんですが、水性アクリジョンのクリアを事前に塗ってなかったくさいw その後別件で使用したらちゃんと成功しました)

最初、印刷シートじゃなくて接着シート(自作アイデカールとして使う場合は不要なもの)の方に印刷してしまって全然インクが乗ってないことにすごく頭の中が疑問符でいっぱいでしたwww
実はプリンターは顔料インクなんじゃないかとか疑ったりしたものです。
この件をきっかけにプリンターの染料インク(写真が得意)と顔料インク(文書が得意)の得意分野などを知るようになりました笑

あと本当は左右反転で印刷しないといけないのを間違ってそのまま印刷かけてしまったw
ジャンヌは文庫本第一巻の表紙をトレパk参考にしたので、目をつむる位置が本来と逆になってしまったw
一番致命的なのは「スレイヤーズ」のガウリイのアイデカールで、彼片目が前髪で隠れてて左右対称じゃないんですよねwやらかしたーwww

f:id:ran3pom:20210801160139j:plain
クレオスの水性アクリジョン(ホワイト&クリア)、マークセッター、水でアイデカール貼り付け作業。

ここで最も重要なマークセッターがどこも品薄で、ネットで定価で買えるのは送料別のところばかりだったり・・・。
なぜ品薄かわかりませんが、涙を飲んでアマゾンのマーケットプレイスで定価以上の金額と知りながら買うことに・・・(´;ω;`) ブワッ
本来の定価は約275円です。

この分野にハマってから思うのですが、ホビー系ってちょっと高額転売(?)遭遇率が高いなぁと思います。

白衣&頭のリボン&足のリボン&ブーツ&脚の塗装

f:id:ran3pom:20210801161218j:plain
f:id:ran3pom:20210801161212j:plain
f:id:ran3pom:20210801161208j:plain
f:id:ran3pom:20210801161215j:plain
ここら辺一気にガッと進めたのでやっぱり経過画像が乏しいですw
肩の帯はデザイン間違ってたので後で修正。

リボンはワイヤーを使うか迷いましたが、エポパテをローラーで薄くして使うというやり方を発見したので参考にしました。

参考にしたのはこちら↓
mantank.jp

エポキシパテを練り合わせて30分放置、台にベビーパウダーをまぶしてローラーで薄いパテを作りハサミでリボンを整形しました。

練って放置して伸ばし棒で伸ばすってなんかパンを発酵させて整形させる作業みたいに思いました笑

しかし乾燥後、やはり薄いせいかふとした拍子にリボンが取れる取れる。

瞬間接着剤で修復を試みたものの、エポキシパテで盛ってあげる方がガッツリくっつきました。

ジャンヌが白衣の裾出しをしたのは中々気付かなかったので、上のリボン同様薄くしたエポキシパテをリボンの上に纏わせる。
しかし肩の帯がスカートに繋がってるせいでちょっと表面が汚く・・・(´・ω・`)
肩の帯を外してから張り合わせるべきだったなーと反省。

私が買ったのとは違いますがローラーは壁紙押さえを用途として販売されているものを使いました。もっと横に長いやつ買えばよかった(´・ω・`)

素体の榛名は太ももまである超ロングブーツですがジャンヌは普通のロングブーツなのでエポパテで折り返し部分を盛り。

ここで色々色塗り。

脚修正

f:id:ran3pom:20210801162223j:plain
パーツとパーツの境目は瞬間接着剤を塗れば誤魔化せるかなと思ったけど色塗ったら普通にバレバレだったのでエポキシパテで境目を中心に盛る→硬化後にやすりで削って凸凹感をを治していく。
傷の補修&下地には、肌色を塗るのでピンクのサーフェイサーを塗ってみる。

ロザリオ作成

f:id:ran3pom:20210801174903j:plain
上のリボンと同じ要領でローラーで伸ばして固くなったらデザインナイフで切り落とし→金色で塗装→中央の宝石はマルポコ(半球)のラインストーン、四方は手抜きで赤色マッキー(笑)

アクリル マルポコ ラインストーン (4mm レッド) ネイルストーン 手芸 レジン

土台の簡易ジオラマ作成

f:id:ran3pom:20210801162540j:plain
使ってないセリアで買ったフォトフレームがあったのでこいつを使っていきます。
スタンドは今回不要なので金具ごとポイッ(^-^)⊃⌒金具 スタンド

神風怪盗ジャンヌ」には「悪魔は人間の『美しいと思う心』を狙っており、主に絵画の中に憑依して人間の心を操る」という設定があり、そのため劇中に絵画がよく登場します。

使用したのはフォトフレームですが、この素敵デザインが絵画の額縁風に見えるのに目をつけさせていただきました。

f:id:ran3pom:20210801162544j:plain
額縁の色は白のままだとジャンヌの衣裳と被るのでゴージャスに金色のラッカーで塗装します。
底面のボードにに夜空を印刷した紙を貼り、ダイソーで買った赤いドライフラワーとパールを何個か散らばせます。
ミニチュアチェス駒があったらもっと完璧だったかな。
f:id:ran3pom:20210801174923j:plain
このドライフラワー、買ったの3年前くらいな気がするけどまだ香りがするクンクン( ̄∞ ̄)

f:id:ran3pom:20210801162548j:plain
グッドスマイルカンパニーさんのTHE シンプルスタンドがちょうど良かったので、グルーガンでフォトフレームとスタンドを接着させます。


完成!

―――今宵もまやかしの美しさ
          いただきっ

f:id:ran3pom:20210801163436j:plain
f:id:ran3pom:20210801163451j:plain
f:id:ran3pom:20210801163502j:plain
f:id:ran3pom:20210801163457j:plain
f:id:ran3pom:20210801163424j:plain
f:id:ran3pom:20210801163411j:plain
素体の榛名が背中の裏の大きな穴が空いていてそこにダボつきスタンドと組み立てる作りだったので、シンプルスタンドの延長パーツの先っちょの細い棒を切断して、背中の穴をちょっと大きめにドリルで広げたらここに延長パーツが差し込めるので、いい感じに立ってくれます。絶対的な安定感はありませんがw
f:id:ran3pom:20210801163447j:plain
f:id:ran3pom:20210801163442j:plain
(*´ω`)
f:id:ran3pom:20210801163454j:plain
(*‘ω‘ *)
f:id:ran3pom:20210801163430j:plain
汚いのがバレるのであまりアップでは上げたくない笑
f:id:ran3pom:20210801163439j:plain
f:id:ran3pom:20210801163427j:plain
f:id:ran3pom:20210801163420j:plain

背景のイラスト等はこちらからお借りしました。
無料イラストなら【イラストAC】

終わりに

今回堕天使フィンを含めて3体くらい同時進行で進めたため遅々として進まず、経過記事を書く時間も惜しかったので中々ブログに上げられずにいましたw

自分が初めて見た&買って読んだ思い出の少女漫画です。

他作品ですがエヴァンゲリオンのアスカと少し通じるところがあるなと最近気づいたキャラです。
「『寂しがり屋で孤独を何より悲しむのだけれど環境がそれを許さないので、他人に頼ることなく自分ひとりでなんでもできるようになれば孤独の悲しみも乗り越えられる』と思い込んでいる」キャラ像が、です。

「私は強い、私は負けない」と自分自身に言い聞かせてる様が痛々しく映るのも共通してる気がします。
実際二人とも優秀なんだけど、どちらもその孤独な心を突かれて敵に精神的にズタズタにされたり、優等生女子は精神攻撃に弱い?w
二人とも優秀であろうとするのは親の不在による心の欠落を紛らわすための代償行為なんだよなあと。
「私はなんでもできるからパパ(お父さん)もママ(お母さん)もいなくても平気なの」と心の中では強がっていても、その奥深くでは相反する気持ちを抱えてるという・・・。

要するに、こういうキャラ、好きですw

堕天使フィンも奇跡的に同時に完成したので、また後ほど記事を上げると思います(^^)