らんぽの小屋

オフゲーとフィギュアいじったりが好き。あと最近はスレイヤーズ(神坂一作品)の記事が多いよ

MENU

【icloudミュージックライブラリ】開けない・壊れたエラーファイルをまとめて上げ直す!!

 

icloudミュージックライブラリ転送できない曲多すぎ問題

前回の記事でも解決方法上げたこの「icloudミュージックライブラリ転送できない曲多すぎ問題」

 

たまには違うプレイリストの曲でも聞こうかなーと再生してみたところ、

f:id:ran3pom:20210628141411j:plain

f:id:ran3pom:20210628141414j:plain

ハア・・・・・・w

 

しかもこれが一曲だけならまだしも複数あるのがイヤなんですよね。

なので私が今回実行したなるべくスマート(にいけたらいいな)な解決のための手順を備忘録で残して置こうと思います。

 

プレイリスト「エラー用(任意の名前)」を作成

f:id:ran3pom:20210628141658p:plain

画像はPC画面をスクショしてますが、iPhoneで聴こうとしてエラーで再生できなかった曲を、iPhone上で「エラー用」のプレイリストを作成し一曲ずつエラー判定された曲をこのプレイリストにぶち込んでいきます。

 

プレイリストの書き出し

f:id:ran3pom:20210628142017p:plain

ファイル→ライブラリ→プレイリストを書き出す からプレイリスト情報のテキストファイルを書き出します。

保存場所は任意ですが私はデスクトップに避難させました。

 

iPhoneからエラー用プレイリストにある音楽をicloudミュージックライブラリ上から削除させる


パソコンからやると完全削除しそうで怖いので私はiPhoneから一曲一曲ちまちま削除しました・・・。

一番上の赤字の「ライブラリから削除」を選択します。

プレイリストを読み込む

この作業からちょっと経つと、パソコン上からも「エラー用」プレイリストから曲がすべて消えているのが確認できます。

そこでさきほど書き出したテキストファイルを読み込ませてみたいと思います。

f:id:ran3pom:20210628142502p:plain

するとプレイリストにiPhoneで曲を取り除く作業の前の状態に戻っていると思います。

f:id:ran3pom:20210628142701p:plain

どうでもいいですが、私は以前のitunesのレイアウトが好きなので、

表示→表示形式→曲でアルバムアートワークが表示されないシンプルな表示方法を選んでいます。

その方が多くの曲を把握しやすいので。


icloudミュージックライブラリにアップロード

「エラー用」プレイリストの音楽をすべて選択し。右クリックで「icloudミュージックライブラリに追加」を選択します。

 

「エラー用」プレイリストから曲を削除

私は曲に青い雲のマークが消えたのを確認次第itunes上のエラー用プレイリストにある曲を確認せずに消しちゃうのですが、心配な方は一度「エラー用」プレイリストで曲を再生してみて不具合のある曲がないか聴いてみるといいでしょう。

雑感

ちゃんとパソコンでも再生できるのに転送できない曲は分かりませんが、ファイルそのものが見つからない曲も多々ありました。これはicloudミュージックライブラリにアップできなくても仕方ないのですが。

最近古いwin7のノーパソ→win10のデスクトップに買い替えたのですが、どうも

・音楽編集ソフトでテンポとかピッチをいじって保存した曲

・moraで購入した曲

がどっか行きやすいことに気づきました。

私の場合やけにicloudミュージックライブラリへの転送に失敗しやすいのは曲の保存場所が雑多になってるせいもあるかもしれません(;´∀`)

 

では、これからも快適なiPhone音楽ライフを(・ω・)ノ