らんぽの小屋

オフゲーとフィギュアいじったりが好き。あと最近はスレイヤーズ(神坂一作品)の記事が多いよ

MENU

四魂の玉を作ろう!【ハンドメイド】


犬夜叉(1) (少年サンデーコミックス)

四魂の玉で最強の妖怪になろう!

f:id:ran3pom:20210611184316p:plain



 

p-bandai.jp

 いつのまにバンダイさんから四魂の玉を量産すると知ったもつかの間、受注生産品ですでに受付終了・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ンウェ―ン

ついでにこの記事を上げるときには商品発送日を過ぎている(笑)

 
こうなったら自分でそれっぽいのを作るしかない(`・ω・´)


公式より引用

「少年サンデープレミアムSHOP」×「プレミアムバンダイスペシャルプロジェクト!
犬夜叉より「四魂の玉」が登場!

あらゆる願いをかなえるという伝説の宝玉「四魂の玉」をアニメ『半妖の夜叉姫』大ヒットを記念して、
原作者、高橋留美子先生も完全監修のアクセサリーとして再現しました。

パーツには天然石のローズクォーツを採用。
チェーンの飾りにはシェルパーツを使い、本格的な拘りのある一品に仕上げました。

■素材:
玉…ローズクォーツ
ネックレス飾り…白蝶貝、ガラスビーズ
ネックレスパーツ…真鍮、メッキ

■サイズ:
本体…全長約56cm(ローズクォーツ:20mm球)
桐箱…約14cm×9.5cm×4cm

 

 

 実際に用意したもの(ネックレス)

 

シェルビーズは長さどうなるかわからんから2連買ってみたけど1連でもよかった感あった。
画像では薄い色してるなーと思ったけど実際届いたの見たらがっつり染色効いてた。
まさにシェルさざれって感じだったけど、まあこれはこれで昔の時代のアクセサリーっぽくてええか・・・とさっそく柔軟な考え方発動。

 


 実際に用意したもの(四魂の玉本体) 

 

30mmの穴なしローズクォーツを買って工具で穴あけられず失敗したので妥協して20mmのディープローズクォーツをひとつまみ( ・ω・)つ

偶然にもプレミアムバンダイの四魂の玉と同サイズになったので、ヨシ!

 

四魂の玉本体用のローズクォーツの加工について

ちなみに天然石って穴なしのものも多いですけど、「穴なしのクソデカ丸玉に自分で工具使って開けりゃ安上がりなんじゃね?」って思ってる方は軽い気持ちでクソデカ天然石丸玉の加工に手を出さない方が無難です。個人でやるより餅は餅屋で専門家・業者にお願いしましょう。マジムズイよ。ほんとマジムズイから素直に穴ありの玉買っとけ。(by 30mmのローズクォーツの丸玉買って工具も用意して挫折を経験した者より

 

作業(差すだけ)

f:id:ran3pom:20210609185504j:plain



真ん中にローズクォーツ(四魂の玉)を配置したいので、半分までシェルビーズを新しいテグスに移植する作業。

なるべくテグスを一本に近い状態で刺してソードマスターヤマト感を出していくのがコツです。ローズクォーツを通して、あと残りのビーズを全部移植し終えたらテグスをカット。ちょっと長めに切ってシェルビーズの中に隠すように入れときました。

ちなみに私のビーズアクセサリーの知識は小学校で止まってるので詳しいことは信用しないように。

 

完成したもの

f:id:ran3pom:20210611181731j:image
f:id:ran3pom:20210611181734j:image

 

四魂の玉完成です👏

これで桔梗ごっこも捗る〜〜〜(なにすんの?)

 

f:id:ran3pom:20210611181853j:image

なんかそれっぽいサテン記事の飾り座布団置いて祀ったりもできます☆

水晶なので、取り扱いに気を付けましょうと・・・と言いたいところですが、割れて破片になったとしても四魂の玉のかけらを集める旅をしている気分に浸れますね!
(破片を扱う際はケガに十分に注意してください)