らんぽの小屋

オフゲーとフィギュアいじったりが好き。あと最近はスレイヤーズ(神坂一作品)の記事が多いよ

MENU

マスエフェクト無印+2感想【ネタバレ】※リマスター発売記念

 

www.ea.com

www.ea.com

マスエフェクト無印+2感想【ネタバレ】

 ※昔書きためたメモ書きをサルベージしたので供養投稿。 当時の感想であり現在とは印象が異なる場合があります。

 サムネ思いっきりレジェンダリーエディションの画像じゃねえか!!

※2021年7月に更に加筆・修正を行いました。

※これはリマスター版ではなくオリジナル版の感想です。

 

↓リマスター版 2021年5月14日発売

www.ea.com

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

PS3XBOX 360版どちらを買おうかなと検討して、後方互換で現行機でもプレイできるXBOX版が良いなとXBOX ONEをまず購入。

 

洋ゲーはちょこちょこ手を出してるし、PS4も容量不足気味なのでオフラインメインのゲームならXBOXと使い分けするという選択肢が広がりました。

500GBと500GBで実質1TB確保……!

 

PS3は大人の事情笑で1作目がリリースされていないようですが、冒頭でデジタルコミックという名のあらすじが収録されているようです。個人的にも無理して1作目をやらなくても良いかなと思ってます。

ただ1作目をやったらやったで「あっ、お前はあの時助けた〇〇!!」という展開が続くのである意味感慨深くもあります。

(この引き継ぎをしない場合は助けなかった事になりお亡くなりになっているそうです)

 

 1と2のお気に入りの登場人物紹介

 だいたいこの4人が好きです。3を含めるとジャヴィックも。

マスエフェクト(無印)プレイ感想〜

宇宙が舞台だし宇宙船も出てくるから宇宙戦闘機シューティングゲームかなと勝手に思ったらめちゃくちゃ白兵戦メインのTPSゲーだったw

てか洋ゲーなのに文字デケェ!!!!(感激)

 

MAKOっていう初見には極悪な乗り物運転あるんですがこいつのせいで何度GAME OVERのデンデンデンデン・・・♪って音楽聞かされたことか。

危うく詰みかけたポイントその1。

いやリアルでコントローラー投げそうになったもん。
マスエフェクトのバカッ!もう知らない!!」って言いそうになったよ!!

でも時間を置いて改めて再プレイするとコツ?が掴めたのか難なくクリアできるようになった不思議。ゲームあるある。

紙装甲かよってくらい軽量素材で作られててクルッと1回転(Uターンじゃないよ)はお手の物。

リマスター版では操作性向上とのこと!やったね!

 

昨今のゲームなありがちなマーカーが昔のゲームだからか無くて、方向音痴の私涙目。

 

シタデルに閉じ込められて大佐と話したあとどうやってノルマンディー号に行けばええんや???(時間との戦い)と延々1時間ぐらい悩んだ挙句C-Secの中央のエレベーター→すぐ左に進めばちゃんと戻れました。

最後の最後で詰んだかと思った。

危うく詰みかけたポイントその2。

次の行き先マーカーがない時あるから方向音痴には辛い・・・。

 

そしていい顔しいな選択肢ばっか選んだらケイダンとロマンス確定してしまったw ちょっと身の上話聞いただけなのにェ。

 

しかしコンパニオンの人間キャラがシェパードケイダンアシュリー除いてみんな異星人ってレヴェルが高すぎだろう……(´ω`) ←このときにはまだ異星人萌えしていなかった

 

最後のシタデルでのVSゾウリンは映画みたいな展開で燃えました!!

 

マスエフェクト2プレイ感想〜

 

無印→2を続けてやってみると、2は無印の正当進化というかシステムやグラがすごく洗練されています。

 

多少無印とアクションのボタン操作が変わってるのでそこがちょっと戸惑いました。無印ではバックボタンでグレネードを投げる動作をしていたのが2では武器をしまう動作に。

自キャラの回復はメディジェルの使用ではなくなり、一定時間敵の攻撃を受けなければシールド回復というシステムに変わりました。

無印の戦闘はカジュアルモードでやったからとはいえかなりヌルかったですからね。戦闘で一定の緊張感が生まれたのはアクションゲームやってる感が前作より増したのでそこは良きです。

 

主人公のクラスは前作ともにアデプトを選択。女は黙って魔法少女

ひたすらシンギュラリティで敵を空中浮遊させて仲間に処理させるの楽ちん♪

 

前作は一つ一つのメインミッションとダンジョンが長く大きくだれやすかったのですが、2作目は短く狭くなった代わりに数も増えてサクサクとテンポも良くなりました。無印は「ここに行くために〇〇して」と半ばお使いのような展開が多かったので、2の起承転結がはっきりした筋運びのがとっつきやすいかも。

 

無印と違って特に引っかかりやすいポイントはなかったけど、最後の特攻任務で全員生存させたい人は攻略wikiでも見ようね。

 

2のロード画面とかクエスト終了のリザルト画面とかジングルとか雰囲気引き締めるのに一役買ってて良かったです。

 

2のモブクルーがミッションの進行具合で色々喋ってるの、生きてる感というか物語に深みを増すのに貢献してる感じがして良きでした。

 

あと2は最後頑張って全員生存エンドがんばった👍

 

揉め事イベントで残念ながらミランダの信頼失効になって最終決戦で本隊に入れても防衛メンバーに入れてもお亡くなりになったので3度目の正直でミランダも生き残った~!

ほとんど攻略サイトに書いてある通りだけど、マスクデータの防衛ポイントが高いギャレスとグラントのいる防衛メンバーにミランダを混ぜて、本隊には信頼状態かつ防衛ポイントが低いメンバーを連れて行くのがコツ。

 

ホントはギャレスはずっとお供にしときたかったんですけど、信頼ありだと防衛ポイントが最も高いので……ワテの代わりにミランダを守ってけれ~!と信じて送り出したギャレスが見事ミランダを救ってくれた!!ありがとうギャレス!!!

ミランダ、最初はお高く止まっててツンケンしてんな~と思ってたけどやっぱり生き残れないとなると不思議と沸いてくる情。1人だけ続編出ないとかなんかモヤモヤするから頑張った!

 

まあここまで頑張っても2のメンバーはタリとギャレス以外は一緒に戦えないとのことなのですが(゚ω゚)

 

 お得なプレイ方法(オリジナル版のみ)

ちなみにマスエフェクトシリーズ(オリジナル版、非リマスター版 )、EA accessという月額製の課金サービスを受ければ1月518円で全作プレイできますよー。
※要XBOX

※PC版はそもそも日本語ないので注意!!



無印が休日使って3日(仲間関係除くサブクエは適度に放置)、2が平日も休日もプレイして一週間ちょいでクリアできそうなので、多分1ヶ月で全作余裕で1週はできるはず!

 

マスエフェクトリマスター版をプレイするには?

2021年5月に各種プラットフォームでDL版が販売されました。

リマスターが出た以上、現状過去のハード専用に出されたソフトを選択するメリットはマルチプレイヤー以外は無くなったと思うので、レジェンダリーエディションのリンクを張っておきます。

リマスター版は4K対応の美麗なグラフィックになっただけでなく、オリジナル版にはないフォトモードも搭載されたとのことなので、パッケージはないのが残念ですが買うなら断然リマスター版ですよ!

EAなので、今後の値下げも期待したいところです(ドラゴンエイジインクイジションGOTY版なんかはセールで500円と異常な値段になります😅)

 

リマスター版のパッケージ無いの?

ないです。

北米版がマルチランゲージなのでは?と期待して北米版パッケージを購入された方によると残念ながら日本語は未収録だそうです

そんなあなたに

つ カスタムアートクリエイター

www.ea.com

これで出力された画像と空のゲームソフトのパッケージがあれば自分だけのオリジナルのマスエフェクトレジェンダリーエディションのパッケージが作れちまうんだ!

f:id:ran3pom:20210726065801j:plain

f:id:ran3pom:20210726065805j:plain


肝心のソフト?

ないです。

 

 各種DLサイト

PS4/5版

store.playstation.com

XBOX Series S/X, XBOX ONE

www.microsoft.com

 EA公式

www.ea.com

 

関連感想記事

マスエフェクト3マルチプレイヤー

※リマスター版には未収録

ran3pom.hatenablog.com