らんぽの小屋

オフゲーとフィギュアいじったりが好き。あと最近はスレイヤーズ(神坂一作品)の記事が多いよ

MENU

シンエヴァ感想(ネタバレ)①

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

と言いつつほぼキャラの話しかしてないです。でも描き散らかさないと自分もエヴァの呪縛に囚われそうになるので悪筆許してください。

大体の謎は本編で明かされたから考察の答え合わせは劇場にて!

 

 

①アスカ

〜本編視聴中〜

 

 

アスカの裸に反応しないなんてケンスケ大人だなぁ〜^^

 

 

ケンケンなんて呼んじゃって、アスカも(元)ネルフ関係者以外とも親しくなるなんてすっかり丸くなっちゃったな〜^^

 

 

裸パンイチジャケットおほ〜^^ワイルドなコーディネートですな〜^^

 

 

ケ「今日だけは撮らせてもらう」

アスカ「///

 

そっか・・・もしかしたらこれが最後の記録になるかもしれないもんな; ;

アスカは写真とか撮られると照れるタイプなのかな?かわいい^^

 

 

アスカ「私が先に大人になっちゃった」

14年は精神的に成長するには十分な時間だもんな。ただ肉体が昔から変わらないというだけで。

 

 

終盤のイマジナリーメンタルカウンセリング中

ケンスケinパペット

あんなに孤独がいい、孤独が平気なんて言ってたアスカが他人と心を通わせるまでになるなんて; ;うええ; ;

 

 

続きのEOEぽい海のシーン

アスカとシンジはお互いに好きだったと明かされる。照れアスカ可愛い^^ ダメージプラスーえろえろ*^^

 

 

自宅帰宅後

う〜んこれ以上ないくらい綺麗に終わったなぁ^^

あ、入場特典のアスカ可愛い^^

さ〜てパンフ読むか〜^^

 

 

宮村さんと岩永さんのコメント黙読

 

^^

 

 

 

^^?

 

 

 

鮮明に本編のイメージを脳内で反芻する

 

 

アスカの裸に反応しないなんてケンスケ大人だなぁ〜^^

あっ・・・

 

 

ケンケンなんて呼んじゃって〜

あっ・・・・・・

 

 

裸パンイチジャケットおほ〜^^

あっあっ

 

 

ケ「今日だけは撮らせてもらう」

アスカ「///

あっあっあっ

 

 

 

アスカ「私が先に大人になっちゃった」

 あ・・・あ・・・・

 

 

終盤のイマジナリーメンタルカウンセリング中

ケンスケinパペット

あ・・・あ・・・あ・・・

 

 

続きのEOEぽい海のシーン

ダメージプラスーえろえろ*^^

 

 

謎は・・・全て・・・解けた!!

 

 

 

なんで本編中に気づかねーんだよ!!!

 

普通に心を通わせた大切な人なんだろうなって脳内解釈しといて恋人とかの発想全然無かったわ!!!

 

 

いやケンスケに不満はないんですよ。昔から友達想いのいい子だったし、成長ケンスケいいオトコになりすぎて女性視聴者で惚れそうになった人多分いるでしょ。人間出来すぎてアスカにはケンスケ勿体なくね?とすら思ってしまう。むしろケンスケにアスカを寝取られたんじゃなくてアスカにケンスケ寝取られた気分まである。

 

 

そういうケンスケの良さを差し引いても、「Q」のアスカに「なんだかんだキツイこと言っといて、本当はシンジのことを想ってるんでしょ〜アスカかわいい^^」に8年間幻想を持ち続けていた身としてはやはりダメージが。

 

というか既に8年前の時点でケンスケと心を通わせてたと思うとより幻想であったことを補強されると言うね。

 

 

〜番外編〜

シンエヴァ予告のロリアスカ

 

はいこれ幼少時代にアスカとシンジ実は会ってましたみたいな後付け展開ktkr

劇場版マクロスFで観たこの展開!

これはアスカエンド決まったな(確信)

 

うん、確かに会ってた。

会ってたね。

 

 

 

②マリ

 

マリお前さぁ、貞本版でユイさんにガチ惚れしててさぁ、Qではアスカのこと「姫〜」なんて馴れ馴れしく呼んじゃってさぁ・・・

 

もしかして「あら^~」なのかなって思ってたら最後さぁ、お前さぁお前お前お前お前

 

アスカとは遊びだったのかよ!!!!!

 

Qでマリアスの可能性を仄かに感じたのに!!!

 

この14年間アスカとは何も無かったんかい!!!!!同じエヴァパイロットとして!!!!!Qで凸凹コンビっぷりがハマってたのに!!!!!ケンスケに理解者ポジ取られてんのかよ!!!!!

 

それで14年間一緒だったアスカ差し置いて14年間寝たきりのシンジくんとゴールインとかさぁ・・・なんか納得できねぇよ・・・てかノンケかよ・・・

 

ラジオとかで百合営業して適齢期が来たら異性と結婚するホニャララじゃないんだけどさぁ・・・

 

いや事実だけ見ると昔の想い人(女性)の子供(息子)とくっつくってノンケ通り越してクレイジーサイコレズってやつか・・・?

 

(これサード前のミサトさんにも言えるけど、シンジとマリ/ミサトの性別逆だと犯罪臭が一気に増しそう)

 

 

 

ボロクソ言ったけどマリさんプロポーション良いし、歌可愛いし一緒にいて楽しそうだし坂本真綾だし、ミサトさんから不安定な部分引き算してメンタル面強化したおもしろ姉さんキャラだし、溢れるムネで全て受け入れてくれそうだし、オンナとしてはこれ以上ないくらいの方なのでシンジくんを幸せにしてあげて欲しいなとおもいました。

 

 

でもその溢れるムネでアスカを深く包み込む展開は・・・なかったんだね、はい。

 

 

 

③カヲル

予告に出てきたけどどうせ回想シーンかイマジナリーカヲルくんなんだろうなぁと思ってたけどだいたいあってたね。でももしかしたら何かの間違いで復活するかも・・・と若干の期待を持ってしまった。これが「匂わせ」ってやつか・・・。

 

まあある意味ラストで復活したけど。

 

 

ラストの駅の向かいのホームでレイと一緒にいたことより、イマジナリーメンタルカウンセリングのシーンでカヲルくんが加持さんに馴れ馴れしく「そろそろカヲルって呼んでよ、リョウちゃん」って言ってたのが地味に衝撃でした。なんなのこの気持ち。

 

ふーん、お前って(シンジ以外にも)こんな顔するんだ・・・みたいな

仲良い友達が知らない奴と親しげに話してるの見てジェラシーを覚えるみたいな、なんかそんな・・・

 

 

シンジ「カオルくんは父さんに似てるんだね」

そうかな・・・?そうかな・・・・・・??

駅のホームにレイと一緒にいたのってそういう・・・?

(まあアダムとリリスってものあるし)

 

 

④ミサト(&ヴィレクルー)、加持

Qでボロクソ叩かれてストップ安だった株をなんとかせんと過剰にフォロー盛り盛りで笑ってしまった。

 


リツコさんに「本当はシンジ君に会いたいんじゃないの?」とか言わせたり、「シンジがいなければ使徒に殲滅されて人類絶滅してた」とか後者に関しては視聴者がQで散々言いいたかっただろうというツッコミw

 


説明不足というか、第一に伝えるべきこと(ネルフに誘われても絶対についていくな、綾波タイプのクローンに釣られるな)を伝えなかった等の落ち度はあったけども、マーク9の強襲早すぎやねんという事情もあって過剰に叩かれすぎだよなーとここだけは大多数の視聴者と自分の感想とで乖離してました。

 


民間人も混ざっているヴィレクルーでネルフ同様の統率があるとは期待しがたく、シンジにヴィレクルーの前で冷たく「乗らないで」と言い放ったのは一種のパフォーマンス、チョーカーをつけたのもヴィレクルーの信用を得る必要があったのだと思いました。

 


それだけじゃなく、初号機に残ってシンジのシンクロ率を0にしていたポカ波と同じく、エヴァに乗らせないことでシンジを守りたかった(それ故キツイ口調になった)、シンジに冷たく当たったのはシンジに頼らず自分を律するためだと信じていたので、シンでここまでするかよ!ってくらい過剰フォロー盛り盛りで良かったね通り越してやっぱり笑ってしまうw

 


ネルフメンバーの青葉と日向もQでシンジを見る目なにそれー!と思ったりもしましたが、シンジ・ミサト寄りの発言したりと安心できました。

 


そしてミサトさんといつの間に致していた加持さんまさかのナレ死・・・とはいえちょくちょくミサトやカヲルの回想シーンで相変わらずのご様子でした。

 


自分の子供に父親と同じ名前つけるミサトさんェ そんな海外じゃないんだから・・・。

 


声優オタクだから分かったけど加持リョウジJrは内山昂輝さんでした。一発聴いただけで分かる声の持ち主ってすごいですよね(もちろん演じ分けが多彩な方もすごいですよ!)。エンドロールで父親役の山寺さんと並列でクレジットされてたのを観て確信が100%に。まあパンフ読めばモロバレなんですが。

 


あとミサトのシーンで(「破」でもそうだったんですけど)またカレカノの曲がかかっててカレカノサントラスキーな自分大歓喜。破では「一期一会」、今回は「暗中模索」のアレンジかな?

ちなみに「暗中模索」では「破」でアスカとシンジが同衾wするシーンで流れてました。

 


(ちなみにカレカノサントラ、コンプリートアルバムは未収録曲あるのに値段高騰して手が出せなくて悔しい。平松さん描き下ろしのゆきのんのジャケット美しいのに。結局バラで買った)

 

 

 

エヴァンゲリオンの旧版と新劇場版を両方視聴可能!